お金を借りる前に読むサイト役立つお金のお役立ち情報>借金せずに済むための家計管理のコツ

借金せずに済むための家計管理のコツ

借金せずに済むためには、収入以上の支出をしないこと。返済がある場合でも収入以下に抑えることが大切です。そのために必要なのはまず自分を知ること。要するに家計管理です。支出をへらしキャッシュフロー黒字化を目指しましょう。


スポンサーリンク

家計管理とは何か?

難しく聞こえるかもしれませんが、収入と支出を管理することです。
多くの方の場合、収入が複数あるということはさほど多くはないと思いますので、個人の場合は「支出を管理すること」が家計管理となります。

 

家計というものは「収入-支出」がプラスであれば基本的には健全です。
この状態をキープできれば借金をする必要は原則としてないわけですね。

 

また、住宅購入のように大きな買い物をする場合でローン(借金)を組む場合であっても、そのローン返済を「支出」と考えて、ローン返済をしても「収入-支出」がプラスであれば、無理のないローンということになります。

 

 

どうやればいいの?

基本的には支出の見直しが中心になります。
もしも、「収入<支出」の状態であれば、貯金の切り崩しか、余所からの借金によって補てんされていることになるわけです。

短期的ならさほど問題は大きくありませんが、恒常化している場合は危険です。

 

確実に支出を見直しましょう。
まずは、収支の黒字化。ローンを組んでいる場合は、返済分も支出としてカウントして費用削減に取り組みましょう。具体的な方法については下記のようなページが参考になるかもしれません。


節約.net
簡単にできて効果抜群な様々な節約術を紹介していきます。大きく「食費」「公共料金」「住居費」「通信費」「娯楽費」「銀行」「クレジットカード」「公的サービス」など生活の場面ででてくる様々な費用を下げたり、お得ができたりする様々なテクニックや節約術を紹介

 

家計管理はどうやればいい?家計簿?

家計管理(支出管理)を行う上で一番有効なツールといえばやっぱり「家計簿」がありますね。

でも家計簿って作るのは結構面倒なものですよね。

 

そういった方のためのおすすめのツールをいくつか紹介します。
ちなみに、私も家計簿を付けるのは苦手なのでツールだよりです(笑)

 

・ソニー銀行 人生通帳
ソニー銀行に口座を作れば無料で使えるツールです。複数の銀行口座、クレジットカードなどを登録でき、その入出金データやカード利用履歴などを自動的に統合してくれます。
その結果を自動的に家計簿として出力してくれます。
参考:お金を貯めたい人必見!ソニー銀行の人生通帳

 

・Money Foward
無料家計簿、資産管理ツールです。スマホとの連動もできます。
仕組み的には上のソニー銀行人生通帳と同じです。

参考:無料家計簿・資産管理ツールのマネーフォワード

 

 

スポンサーリンク